http://site.moshimo.com/billiken/

Billikenmanのブログ

長野からアメリカそして大分

初めてやられてしまった。大人とは怖いものだ。

学校の休みに実家に帰省していました。時間があったのでバイクの免許を取り、原付で

移動していました。

そして兄が車を修理に出すとのことで、ワゴンRの代車を借りていました。

しかし事件は起きました。

僕がたまたま兄の代車を借りていた際にあるお店の駐車場で後ろから追突されてしまった。

僕が駐車場内で左に曲がる際にバックしてきた車にぶつけられてしまった。

その時何が起こったのかわからず、外に出てみると相手がたがすいませんと出てくる。

僕は車を見たら唖然。ベッコリへこんでました。免許を取って初めてぶつけられたのでびっくり。

これがまだ自分の車だったらよかったものの、代車だからどうしようか。とりあえず代車の中から保険等の紙を探した。

相手がたが警察に電話してくれていたので、その間に保険会社の電話をした。

僕自身保険には入っていたが、車両保険に入ってなかった。

なので車の修理代は保険会社同士の話で、何対何になるか次第。しかも保険は修理が20万円を超えたら使うべきだとし初めて知った。保険を使えばこれからの保健学が変わるらしい。

親に保険を勝手にやってもらっていた僕は何も知らないことに気づいた。

そんなことよりも問題は相手がたの保険屋さん。

警察で一通りの話が終わり、相手方の保険の方が来た。まずあって言われた一言が、お互い動いていたから10対0はないと。正直わかってはいたが、初めての体験でビビりまくってくる僕に迫ってくる。

めちゃめちゃ怖かったですね。しかしできるだけネガティブな発言をしないほうがいいと思い、できるだけ返答だけ。

僕は親には電話してあったので、怖すぎて親に対応してもらいました。

実際今も保険屋さん同士で揉めているみたい。

事故を起こさないことが一番であるが、起こってしまった後の対応の仕方も大事だと感じました。

やっぱぶつけられるなら停止している時にして欲しかったとすごく思います笑。

うまくまとまっていませんが、今の気持ちと優しさの大事さを綴りました。

f:id:Billikenman:20171005144427p:plain

蓼科湖

長野県には別荘地が沢山!そんな中でも蓼科は山の中にあり、緑が沢山。

 

小学校の時以来成人になって来てみると、緑に囲まれて気持ち良さをすごく感じる。

 

歳をとると自然を感じたいと思うようになる気持ちがわかるきがします。

 

是非長野県にお越しください!f:id:Billikenman:20170915125953j:imagef:id:Billikenman:20170915130004j:image

バイクの教習って‥

今実家に帰ってきました。地元の花火大会の手伝いで来たのですが、はるばる遠いとこ

ろ頃から帰って来たのだから、兄貴のバイクをもらえるとのことでバイクの教習に通い

始めました。車の免許を持っているので、バイクに17時間乗るだけで取れるので、教習

所に人があまりいないこの時期に通えてラッキーです笑。

 

そこで教習について思ったこと‥僕はMTの原付に乗っていたのでクラッチやギヤに関し

ては問題ありません。しかし、バイク重すぎ笑。小回りが難しく腕が痛いですね。

 

バイクの免許は場内だけなのでのんびり運転できますが、共感がドSなのでいきなりUタ

ーンしたりと、後ろで運転している僕からしたら命がけです笑。

 

教習で持っているバイクはCB400というバイクでめちゃかっこいいです。でもボロボロ

で、たまに変な音がします笑。

f:id:Billikenman:20170905211036j:plain

あとわ卒検の急制動がめちゃめちゃ怖いです。兄貴は3回落ちているので、僕はできれ

ば一回で卒業したいですね。

バイクブロス

Amazon video ドキュメンタル

 

みなさん人志・松本プロデュースのドキュメンタルって番組を知っていますか?

 

今アマゾンプライム限定でいろんな芸人が6時間11,000,000円をかけて笑ってはいけな

い時間を過ごします。

 

今時点ではシーズン3が始まっています。第一シーズンはぶっちゃけ手探りな感じが見えました。優勝者も出ずそんなに見応えがありませんでした。

 

しかしシーズン2ではもっと芸人が貪欲に笑いをとってくるところが見えて、客受けではないが、芸人の本気度がみれて面白かったです。

 

そして問題のシーズン3...ゲロ面白いです笑。メンバーもまずくっきー(野性爆弾),本圭一(極楽とんぼ),後藤輝基(フットボールアワー),木下隆行(TKO),レイザーラモRG(レイザーラモン),秋山竜次(ロバート),伊達みきお(サンドウィッチマン),春日俊彰(オードリー).岩橋良昌(プラスマイナス)ケンドーコバヤシ

です。まずケンコバがずるいですよね笑。しかもツッコミの後藤がいるので、クッキー

や岩橋などをいい感じに引き出していて笑うしかないです。

 

でも意外なことにオードリーの春日がやばいです。彼がなんと体を張った下ネタで攻めてくるとはwww。

 

しかも今回からゾンビタイムといって、以前までは負けた人は出てこなかったのです

が、今回からは負けた人は復活を賭けてゾンビになり、笑わせるやくになります。

その中でケンコバロバート秋山のくだりが本当にやばかったです笑。相当ぶっ飛んで

ました。

 

気になった人は今なら3ヶ月無料お試しがあるので登録してみてください。

 

現役で!! ガチでセンターの政治経済を楽に8割越す方法

僕は現役時代私立文系で国語、英語、政治経済を取っていました。実際に高校で学んだ

ことは麻雀のルールくらいですかね笑 そんな感じで隣の席に座ってたやつは東大行きま

したが、僕は浪人しました。正直人生で一番苦労したのは浪人の1年間でしたね!! なので

もし今現役の人が見ているのであれば、浪人しないように頑張ってください笑 ただ浪

人は己について考えるいい時間でもありました。

 

さてさてここから政経について僕の実体験からお話しします。現役時代の政経の偏差値

はMAX55です。しかし浪人時代は河合塾の模試では偏差値60超えでした。まず全く勉強して

いない時期からだったので上がることは上がります。そこでどうやって上げたかですよ

ね。センター対策だけだったら、まず知識を入れるところからですよね。そこに関して

は何の教材を使ってもいいと思います。何が大事かというと、解説です。解説書がうん

こだったらぶっちゃけ覚えた気がするで終わります。僕が使っていたのは、畠山大先生

と、蔭山のセンター政治・経済 パワーアップ版です。畠山先生の参考書は私立にも対

応しているので細かいところも網羅できます。蔭山のセンター政治・経済 パワーアップ

版に関してはまず読み物です。政治経済の流れがわかるので、ここで大まかな流れを読

み取ることができます。

 

そして内容が入ってきたら、一問一答で知識を消化して行きましょう。これに関しては

学校で買った一問一答でいいとおもいます。それをやりながら、センターの過去問を死ぬ

ほど解きましょう笑。まず一番近い年を時間関係なく解きます。そして答え合わせした

ら、解説を見ながら自分でコピーした問題に赤ペンで自分だけの解説書を作りま

。これに関してはマジでおすすめです。理解したものを自分のものにするためには、

誰かに解説してみることです。なので自分で解説書を作ります。その次の日から新しい

年の問題プラス、昨日やった年を時間を計って解きます。これの繰り返しです。僕はセ

ンター前に、10年分を1時間30分ほどで回していました。プラス模試の問題も同じよう

にやっていましたね。この状態を10月11月くらいにできていたら偏差値はえぐいことに

なると思います笑。

 

結構ざっくりでしたがこの方法は一番簡単に政治経済を制覇する方法だと思います。最

初は大変かもしれませんが、途中からルーティンになれば、政経が楽しく感じると思い

ます。僕自身経済においては、お金の回り方がわかって面白かったですけどね。

みなさんも頑張って見てください。

 

畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義改訂4版 板書+講義の立体構成で完全理解!

畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義改訂4版 板書+講義の立体構成で完全理解!

 

 

 

蔭山のセンター政治・経済 パワーアップ版 (大学受験Nシリーズ)
 

 

やっと夏休み!?

やっと学校が終わりました。実際に先月末で大学は終わっていたのですが、僕はセッシ

ョンと言って、夏休みの5日間の短期授業を受けました。何しろ一日3コマ連チャン授業

はハードですね笑。 授業内容としては、台湾の経済をとりました。話は戦後から始ま

るのですが、僕が興味を持ったのが、アジア金融危機が90年代に起きましたよね。最初

はタイで外国投資家たちが一気に体から離れた瞬間におきましたよね。そこで台湾はそ

れほど被害を受けませんでした。なぜなら、台湾では外国投資家を少し規制させていた

のでそんなに被害がありませんでした。僕自身高校時代に政治経済を取っていたので、

聞いてて楽しかったです。

 

これから10月の頭まで休みが続きます。何をしようかなと考え中です。6日は大分の祭

りでバイトして7日には大分を離れ実家の長野に帰ります。帰っても結局8月15日の花火大会のバイトとじいちゃんのコメの手伝いです笑

 

みなさんが実際にどんな夏休みを送るのか聞いいてみたいものです!!!

 

そうだ、台湾いこう

そうだ、台湾いこう

 

 

花火は音で楽しむべし!!

僕の実家では毎年8月に花火大会が行われます。その花火大会では1日に4万発も花火が

打ち上がり、打ち上がり個数では全国トップレベルです。

 

諏訪湖は山に囲まれています。皆さんの知っている花火大会はディズニーランドや、

川、海に面したところで行われることが多いと思います。しかし諏訪湖花火大会では山

に囲まれているため、見るだけでなく音を楽しむことができます。

 

しかも近くで見れるため、心臓が震えます笑。その心臓の震えと反響した音を楽しむの

がベスト。

 

ぜひ夏の多いでに諏訪市の花火大会にきてください。しかし当日は人口が2倍になるの

で早い時間でこないと動けなくなります笑。

f:id:Billikenman:20170720135025j:plain

 

華火~神明の花火大会と諏訪湖湖上花火大会~ [DVD]

華火~神明の花火大会と諏訪湖湖上花火大会~ [DVD]