http://site.moshimo.com/billiken/

Billikenmanのブログ

長野からアメリカそして大分

現役で!! ガチでセンターの政治経済を楽に8割越す方法

僕は現役時代私立文系で国語、英語、政治経済を取っていました。実際に高校で学んだ

ことは麻雀のルールくらいですかね笑 そんな感じで隣の席に座ってたやつは東大行きま

したが、僕は浪人しました。正直人生で一番苦労したのは浪人の1年間でしたね!! なので

もし今現役の人が見ているのであれば、浪人しないように頑張ってください笑 ただ浪

人は己について考えるいい時間でもありました。

 

さてさてここから政経について僕の実体験からお話しします。現役時代の政経の偏差値

はMAX55です。しかし浪人時代は河合塾の模試では偏差値60超えでした。まず全く勉強して

いない時期からだったので上がることは上がります。そこでどうやって上げたかですよ

ね。センター対策だけだったら、まず知識を入れるところからですよね。そこに関して

は何の教材を使ってもいいと思います。何が大事かというと、解説です。解説書がうん

こだったらぶっちゃけ覚えた気がするで終わります。僕が使っていたのは、畠山大先生

と、蔭山のセンター政治・経済 パワーアップ版です。畠山先生の参考書は私立にも対

応しているので細かいところも網羅できます。蔭山のセンター政治・経済 パワーアップ

版に関してはまず読み物です。政治経済の流れがわかるので、ここで大まかな流れを読

み取ることができます。

 

そして内容が入ってきたら、一問一答で知識を消化して行きましょう。これに関しては

学校で買った一問一答でいいとおもいます。それをやりながら、センターの過去問を死ぬ

ほど解きましょう笑。まず一番近い年を時間関係なく解きます。そして答え合わせした

ら、解説を見ながら自分でコピーした問題に赤ペンで自分だけの解説書を作りま

。これに関してはマジでおすすめです。理解したものを自分のものにするためには、

誰かに解説してみることです。なので自分で解説書を作ります。その次の日から新しい

年の問題プラス、昨日やった年を時間を計って解きます。これの繰り返しです。僕はセ

ンター前に、10年分を1時間30分ほどで回していました。プラス模試の問題も同じよう

にやっていましたね。この状態を10月11月くらいにできていたら偏差値はえぐいことに

なると思います笑。

 

結構ざっくりでしたがこの方法は一番簡単に政治経済を制覇する方法だと思います。最

初は大変かもしれませんが、途中からルーティンになれば、政経が楽しく感じると思い

ます。僕自身経済においては、お金の回り方がわかって面白かったですけどね。

みなさんも頑張って見てください。

 

畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義改訂4版 板書+講義の立体構成で完全理解!

畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義改訂4版 板書+講義の立体構成で完全理解!

 

 

 

蔭山のセンター政治・経済 パワーアップ版 (大学受験Nシリーズ)