http://site.moshimo.com/billiken/

Billikenmanのブログ

長野からアメリカそして大分

1ヶ月半でTOEIC755点叩き出した

TOEICはなんとかなるもんなんやで!!!

 

[目次]

  1. 前置き
  2. TOEICとは
  3. 勉強の仕方
  4. 勉強の注意点
  5. 結果を振り返って

 1.現在大学を1年休学していまして、国内の長期インターンシップを終えTOEICを受けてみました。

 

就活で正直効力をなす資格が僕には英検2級と運転免許しかなく、グローバルな会社に就職するのにやっぱりTOEICは必須かなと思い受けました。なのでここではどのようにTOEICを勉強したかなどをお話したいと思います。

 

正直僕はそこまで真面目な人間ではないので勉強の仕方に賛否両論あると思いますし、正直たかが755点しかありません。しかし自分のようにTOEICにビビっている人のモチベーションに繋がってもらえれなと思います。

 

2.まずTOEICとはアメリカの非営利団体であるETSという団体が行なっている英語テストです。まあ、だいたい知ってますよね笑。

最近ではユニクロ楽天が就職に必須スキルとして導入しているように結構重宝される資格ですよね。

試験にはリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングがありますが僕はリスニング&リーディングを6月末に受験しました。

英検と何が違うかというと、自分なりにざっくり説明すると英語でのビジネスをする上で必要になるスキルをあなたはどのくらい持ってますか?といった感じですね。

なので長文もリスニングもビジネス上の文章や会話です。それに比べて英検はあなたの学んできた英語はどの程度のレベルかを問われている感じがします。

なので英検のように長ったるい物語りのような長文はなく、求人情報やレストランのオープン記念、同僚とのチャットなどが長文になっています。

ですので僕的には英検よりも問題がカチカチした感じではないので読んでても苦ではないし、肌に合っていました。なので英検よりやりやすかったです。

 

3.気になるのはどのように勉強したかですよね?

まずはリーディングから。

僕の場合はまずTOEICを受けたことも見たこともありませんでした。なのでTOEICが出している公式問題集をまず買いました。あとは単語のためにベストセラーになっている金のフレーズを買いました。

 

TOEICは問題数が多く、時間以内に終わらないとネットでは散々言われていまして、、そんなことあるのかと問題を一通り見たらびっくり!!

問題数多くね、、、が第一印象でした。なのでまずは時間を計らずに一通り解いて見ました。そしたらさっぱりな点数でしたね笑

なので公式問題集には2回分のテストが掲載されているので、間違えた部分の解説をよく読み何度も解きました。そして金のフレーズの600点台部分を覚えるようにしていました。

そして慣れてきたら次に新しい公式問題集を解いて繰り返すというブートキャンプを始めました。すると自分の弱い部分が見えてくるんですよね。僕の場合は長文は読んでて楽しいのですが、文法が全くできないことに気付くんですね。TOEICは全ての問題が多分同じ点数なので時間のかからない文法を完璧にした方がいいなって思いました。

シカーーーシ!!僕は先ほども言った通り真面目ではないので、苦手な暗記はきついなと思ってしまいました。暗記が苦手な人って結構多いと思うんですね。なので僕の攻略法は問題を解きながらそこから覚えてるです!!!

一番は単語も文法も覚えるのが一番なのですが、暗記はキツイのよ、、、

なので繰り返し公式問題集を解いてけば似たような文法も単語もたくさん出てくるので、そこで結構覚えました。なので前半から金のフレーズは使っていませんでした、、笑

あとは問題に慣れてきたら時間を計って3つ目の公式問題集から解くようにしました。公式問題集はNo.5まで出ているので結構公式の問題を触れるチャンスがあります。

またはスタディーサプリが1週間無料キャンペーンをやっていたので、少し使ってみました。

スタディーサプリについての感想はもし知りたければお答えしますが、今が記事を書きながら酔ってきてしまったので書きません笑

久しぶりに文字をタイプするとなんか気持ち悪くなってきました、、

なので結構ざっくりなので細かいところは質問をいただければお答えします!

TOEICは過去問を出していないので、公式の問題に触れるのは公式問題集か参考書しかないので、限られちゃうんですよね。そこがちょっと難点かなと思います。

 

次にリスニングについてです。

リスニングは公式問題集にあるCDを使って解きました。ここで僕はビックリ!!!

公式問題集3からCDじゃなくてアプリで音源をダウンロードできちゃうんですよ!!!

これは相当ありがたかったです。僕のマックはCDロムないので笑

なので買ってすぐスマホで聞けちゃうんですよね。

それはさておき、TOEICのリスニングはパート3から長い会話に対して問題が3つずつ出てきます。これが少し厄介だなと最初は思いました。

しかし超簡単な攻略法があるんです。結構ガチで。

僕のリスニングスコアは435点でした。まあこの点数があったから755点取れたのですが笑

その方法はリスニング音源を1.5倍速で聞き続けることです。

アプリで聞くと速度を変えることができるのです。リスニングの内容はそこまで難しくないので1.5倍速で聞きまくって、元に戻すとめちゃくちゃ遅く感じます。

なのでこれで本番めちゃ楽にリスニングを解くことができるんです!!

ちなみに僕はリスニング対策する時間がなくてテスト前1週間からリスニング対策を始めましたが、なんとかなりました。

なのでオススメです。

このような感じでめちゃざっくりですが、勉強法についてお伝えしました。

 

4.勉強の注意点ですが、休憩は大事です笑

なので勉強して休憩して、また勉強する感じで集中していきましょう!

また自分の弱い点をしっかり把握して勉強した方が、効率よく点数に結びつくと思います。

なのでまずは問題に慣れましょう。

 

5.結果を振り返ってみると、こんな点数を出せるとは全く思っていなかったのでびっくりしました。

ですが英検などと比べ解きやすいので、慣れちゃえば苦ではないかなと。

しかし僕は時間内に全ての問題を解けなかったので、長文を読むスピードをもっとあげなきゃなと思いました。また単語と文法をもっと覚えていかなきゃなと、、、

次は800点を目指したいので頑張っていきたいと思います!!

なのでもしこれを読んでくれた方も一緒に頑張りましょう!!!

 

書きたいこと書いただけの文章になりましので、低脳さが出てますがお許しくだいさい笑