http://site.moshimo.com/billiken/

Billikenmanのブログ

長野からアメリカそして大分

英語ってなんなのか

最近英語の授業で感じるのですが、英語っていろんな意味で面白いですよね。

 

 

僕自身今英語にどっぷり使っているので特に思うのかもしれませんが、英語の方が日本

語より表現豊かなのかなと。うまく説明ができないのですが、例えば驚いた時。日本語

だったら「びっくりしたー」なんて言いますよね。そこで英語では「wow」みたいに短

い言葉で表現できますよね。他にもHey what's up? How's going?「調子どう?」みた

いな。日本語だったら「元気?」ですね。なんか英語の方が感覚的にフランクになりま

せんか?実際にアメリカにいた頃は学校ですぐに友達ができました。今思うと留学に行

く前は、シャイボーイでした。しかしアメリカではみんなフランクだったので、馴染み

やすかったです。日本でもフランクに接することができる人は多いですが、世界的な日

本のイメージって「シャイ」なんですよね。悲しいですよね。これからどんどん海外で

活躍する人が変えていってもらいたいです。

 

話が変わってしまいましたが、英語の超フランクなワードだけ置いて帰ります。

 

What's up bro? めちゃ仲がいい人に対して、yoブラザー。みたいに使ってみてください。